ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

「書く」ことは人間が使える唯一の魔法

f:id:ichijikumai:20170515164631j:plain

最近、情報商材系のブログや検索順位をあげるための専門的なブログが流行ってて

自分もなんとかその波に乗っかれないかな、と思ってブログを立ち上げて試行錯誤してた。

でもなんか面白くなくて、結局飽きてやめてしまった。飽きっぽいのだ。


で、最近はというと自分をじっくり内観した後に出てきた言葉を書いている。

ペンが、キーボードを打つ音が、iPhoneを打つ親指が、止まらなかった。

子供のころ、夢中になって、無心になって、おもちゃで遊んでいたときの感覚が蘇った。

そうか。そうだ、そうだ、そうだった。わたしはもともと

 



自分の心の奥の方で見つけた

ガラスの破片や石やゴミをつなぎ合わせて

言葉を紡ぐのが大好きだったんだ。

そう思い出せたことが嬉しかった。


人の土俵の上で居心地悪く書いているなんて本末転倒もいいとこだ。


これからはどんどん潜っていこう。

はいて捨てようとしていた感情だって

言葉に変換すれば浄化されて昇華されるのだ。

すごい、すごいんだよ、言葉って。文章って。知ってた?知ってたの?あ、そう。


書くことは人間だけに許された尊い行為だ。

もう魔法なのだ。

書くことは面白い。

そう思い出せたことが嬉しかった。