ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

生きようとする本能はいつだって味方だ

f:id:ichijikumai:20170515163305j:plain

自分の体内の80%が悲しみに侵されてるとき

「ああ、もうだめだ。」

と落ち込む。

 

 

そのままの気持ちを引きずって夜中這うようにして日高屋に入る。

中華そばと餃子3個。美味しい。食べる。満腹になる。

いつの間にか

「ああ、もうだめだ」

が消えている。

人間なんてそんなもんか。

 

「死にたい」という気持ちは

「生きよう」とする行動と反比例する。

 

どうしようもなく行き詰ったとき

絶望の淵に立たされたとき

食べればいい。眠ればいい。

 

そうすれば身体は心をちゃんと支えてくれるのだ。

所詮人間の抱えきれる悲しみなんて「生きよう」とする本能に勝てない。

そんなことを日高屋の帰り道に思った。

 

いちじく舞