ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

気遣いは一言に凝縮されている。

f:id:ichijikumai:20170515165432j:plain

「ちゃんと食べてるの?」

そう質問を投げかけられることは誰にでもあるのではないだろうか。
母親から、父親から、親しい友人から、または恋人から。

最近私も、主に母親からそう問いかけられる。

「今日の晩御飯はじゃがりこでした。明太子が効いていて絶品でした。」なんて正直に答えると幻滅されそうなのであまり正直には答えられないけど。というか、そんな生活を見透かされているのかもしれないけど。

 


「ちゃんと食べてるの?」

には、そのあとにその人への気遣いが省略されているとも思う。

「ちゃんと食べてるの?ちゃんと寝てるの?仕事は順調?ストレスは感じてない?それはともかく、最近恋はしてるの?その人は大事にしてくれる人なの?」


そんなエッセンスが

「ちゃんと食べてるの?」

には凝縮されている。


だから少しホッとするのだ。こんな風に自分の生活が健全で在ることを願ってくれている人がいる。
心配させたくないけれど、そんな風に心配してもらうと少し嬉しいのだ。