ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

現在と将来の自分を大切にできる場所を考える

f:id:ichijikumai:20170515163418j:plain

「何を仕事とするかより、誰と仕事をするかを優先して考えている」

先日、同い年のフリーランスの女性がこんなことを言っていた。
彼女は、仕事を受ける上での優先順位を仕事内容では決めていないようだった。

 

私は「この仕事は自分の将来のキャリアに直接的に関係するかどうか」に重きを置いている。

私にとって仕事相手は3番目くらいにくる指標だったので
そうか、これを1番に持ってくる人もいるのか、そうかそうか、と新鮮だった。

自分がどの状態に在ることが一番気持ちよくいられるのか。
当たり前だけど、それは千差万別で人によって回答は違う。

更に同じカテゴリーであっても、頭の中に描く映像も変わってくる。
例えば、自分の最適な仕事のパートナーを想像したときに

・同じ目線で切磋琢磨できる人
・最後まで放任主義な人
・都度、叱咤激励をくれる人
・冷静に距離を保ち続けてくれる人

など、様々。

フリーランスになりたての頃、仕事をいただけるのが嬉しくて振られた仕事はただ闇雲に受けてきた。
ときたま、居心地の悪い現場もあり、かなり消耗した。カロリーメイトだけで生活していた日々もあった。
自分はMサイズなのにキッツキツのSサイズやダボダボのLサイズの洋服を無理やり着るような毎日だった。


見た目はどんなに立派でも、無理やりに揃えた資材で築かれた城は脆い。


お城なんかでなくてもいい。
こじんまりとしていても清潔で日当たりが良くてずっとそこにいたくなるような、風通しのいい部屋を作ろう。

将来と現在の自分を一番大切にできる場所はどこなのか、これからも模索し続けていこうと思った。

 

いちじく舞