ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

「10年後、日本では今ある職業の約50%が機械化される」らしいけど

f:id:ichijikumai:20170515163954j:plain

以前バラエティ番組でこんなことを言っていた。

「10年後、日本では今ある職業の50%が機械化される」

今ある職業の50%が機械に乗っ取られるということは
今ある職業に就いてる50%の人が失業するということだ。

 


私の職業はライター。
企画を出し、アポをとり、取材をし、その内容を記事にまとめる、など諸々。
全てではないにしろ、どこかの工程が機械に代替される可能性は大いにあるなあ

などぼんやり感じていた。少しシュンとした。


1つのことを極め続ける人生はかっこいい。端から見て憧れる。尊敬する。
でもその1本が折れてしまったときに人は目の前が暗くなるのだと思う。

私は一度音楽の道を挫折しているからよくわかるのだ。
細い小枝くらいの細さだったけどポキッと折れたとき、しっかりと絶望した。それはもう発狂した。

そんなもんだから、今共に生きている「書く」が折れたらどうしよう。と時たま不安になる。


だから「書く」を補強する枝を何本か追加しようと思った。
それは「デザインする」かもしれないし「プログラミングする」かもしれないし「撮影する」かもしれないし「物を作る」かもしれない。

「書く」を支える何かを育ててるうちは、そんな不安が払拭される気がするのだ。
というか、そんなことを考えてるうちに、なんだか生きる希望が湧いてくるのだ。

 

いちじく舞