ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

あなたは元カレを生かす派ですか?殺す派ですか?

f:id:ichijikumai:20170515014400j:plain

あなたは元カレ(カノ)を生かす派ですか?殺す派ですか?

わたしは圧倒的に後者だと思う。

 

一度その人と別れると、もう自分のシナリオにその人を登場させることはない。

お別れをしたそのページで殺してしまうのだ。

だからさよならのときはものすごく辛い。

この先、一切合切、金輪際、会うことはおろか、連絡を取ることもない。

と思っているから。

 

だけど、わたしの友人は違うらしい。

「え?普通に会うこともあるよ?そんな今生の別れみたいに思うことはないよ」

え?なんで?関係を終わらせたほうが、悲しいけど、区切りがつかない?

「だってその人とは『恋人』として合わなかっただけで『友達』としてはそんなことないかもしれないじゃん」

 

 

…。

そうか。そんな考え方もあるんだ。

目からウロコだった。

彼女は自分のシナリオの中でずっと元カレを生かし続けている。

一度その人の回が終わったとしても、ふとした何でもないタイミングでまた現れる。

恋人として終わったら、友人として初めて、何かのきっかけで恋人に戻ったりして。

 

私の物語は、これからも当分は、ばっさばっさと時代劇のごとく元カレを切り倒していくと思う。

死人がゾンビのように蘇って現れるホラー映画の監督に転身する気もない。

でも

彼女の物語はそれと違って、なんかナチュラルで自由で、いいな、と思った。

 

 

いちじく舞