ICHIJIKU BLOG

ものづくりが好きなフリーライター。書くことにしがみつきながら今日も執筆中。 WEBは「ヤフーライフマガジン」「ぐるなび」雑誌は「MONOQLO」 「samuraiELO」などなどで書いています。

幸せはちびちびと味わう

f:id:ichijikumai:20170515164222j:plain

ケーキをこれでもかというくらいゆっくり食べる。

 


ショートケーキの上に上に載ってる大きないちごは

なんなら三等分くらいにしてケーキ本体と一緒にちびちび食べる。

レアチーズケーキのようなフォークが入りやすいケーキは

薄く薄く切ってちびちびと食べる。



昔、友達と吉祥寺の井之頭道路沿いにあるアイスクリーム屋に入ったとき

友達は小さなカップに入ったヨーグルトアイスをちびちびと食べていた。

ちびちびちびちびちび…。ちびちびちびちびちび…。


もう少しでヨーグルトアイスも最後の3口ほどになろうかとしているときに友人は

「あ、もう少しで幸せが終わっちゃう…」

と独り言のように呟いた。

なんてかわいいこと言うんだろう…と今でもその台詞をよく覚えてる。



終わりが見えてる小さな幸せはゆっくりとゆっくりと味わいたい。

スイーツでなくてもなんでも、そうだな。

でも大事に大事にしている間に溶けてなくなっちゃうこともあるかもね。

とケーキをちびちびと食べながら思った。